2014/04/09

PC切り替え、 Windows8.1に振り回される。

昨日、8日を以って、WindowsXpのサポートが終了した。

自分の周囲の環境でもWindows8.1への切り替えを数日前から実施しているが、PC自体はWindows8.1 Proがプリインストールされているので、OS切り替えに関しては問題は、さほどなかったが、Officeなどのアプリケーションをインストールする段でハマった。

PC2台分のダウンロード版のExcelプロダクトキーを使って二台のPCにインストールした時に、一台目のPCへのインストールはスムーズに行えて、アクティベートも難なく済んだ。

引き続き、2台目のPCへインストールを行った時、インストール終了後に、アクティベートが制限回数を超えているため、認証できない・・・というメッセージが表示されてアクティベーションエラー。

何度かリトライするも、撃沈

やむなく、認証手続きを電話で行うことにしたが、自動応答のMSアクティベーション窓口に電話をかけて、7桁、9種、トータル63桁の数字を電話の数字キーで送ると、「お送りいただいた認証キーでの認証は確認できませんでした、サポート担当にお繋ぎします」との応答メッセージ

その後、サポート担当が電話口に出たので、状況を説明し、先に入力した先頭の7桁の番号を伝えると、認証IDを作成しますので暫くお待ちください とのこと。

すぐに、認証IDを伝えてもらい、それをPCに表示中の認証ウイザード画面の入力欄に入力してOKすると、あえなく認証完了。

まったく、手間取らせやがってぇ~~!!

Microsoft Office Excel 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス)

こうした現象は他のダウンロード版でも発生している、午前中は同様に2台分のoffice professionalでも、二台分のインストール可能なプロダクトキーで、二回目に行うインストールで認証回数オーバーという現象が発生しているのだ、一体どういったカウントダウンを行っているのか甚だ疑問っ!!


~愛~