2010/01/28

自己満足の押し付けか?・・・・!

・MSN産経で報じられた『ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪』について、 ネット上で論議が広がっている。 被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうと、mixi内で鶴折を呼びかけ、 NGOなどを通じて被災地に送ろうという運動だ。 これに対し、個人サイトや掲示板サイトでその必要性を疑問視する発言が多くみられた。

ハイチでの大地震の報道は、連日私たちの耳目に届いていますね。この、報道を受けてかどうかはわかりませんが、上のような「ちょっとそれは違うんじゃないっ!?」的な事が話題になっているようです。 果たして現地で罹災し、衣食住もままならない人々に、現地の人にとっては単なる紙の造形物としてしか映らないであろうモノを送りつけ、己の慈善心(?)を満足させようというのか。。。 ネットで呼びかけて、ハイチ大地震救済の何かしらのムーブメントを起こそうというのであれば、もっと他の事で呼びかけもできただろうに。

千羽鶴。。というのは、日本文化だよねぇ

日本の場合

「ハイチ大地震の被災者に、千羽鶴を」 21歳ワクワククリエイターが呼びかけ、ミクシィで広がる支援の輪

↑↓ このギャップ・・・・

英国の場合

「ハイチ大地震の被災者に、食べ物や水を」 7歳の英少年が呼びかけ、2000万円超集める…

 

現段階で、日本から、そのようなものが送り付けられても、それを受け取り、ソレに込められた思いを判ってくださる余裕のある被災者はおりますまい。 今は、衣食住、医療救援では? 現地で何が必要かは、現地に赴いている国際援助機構等が的確に判断してくれると思うので、別な形での支援・募金を行い、それらが、本当に現地で必要とされる物資に当てられればと思いますが。 ということで、ネットでも、電話でもハイチ救済の義援金募金は出来る。千羽鶴より、まずはワンクリック

各Web企業ごとの「ハイチ救済活動」

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~