2017/04/09

VAIO(VGN-G3ABGS)復活の記録

かれこれ半年前のある日、Windows7プロフェッショナルのVAIOノート(VGN-G3ABGS)をWindows10プロフェッショナルにアップグレードして使っていたのだが、起動しなくなった。
原因は、HDDのエラー(SMART)によるものだった。

その後、放っておいたのだが、それでも修復方法をいろいろ調べて、根本的にHDDの交換は必須で、しかも、HDDは非AFDタイプのものということまで調べはついていた。
そこで、アマゾンで検索してようやく見つけた約5000円の1.8インチHDD。
東芝 MK1633GSG 160GB 内蔵型HDD 


相変わらずの過剰梱包です。
一応、しっかり固定された状態で届きました。

早速開梱して、手に取るとこんなにちっちゃい。


HDDを換装します。
HDD換装後に、リカバリーディスクを使って、リカバリー開始です。
購入時付属していた、リカバリディスクと、Win10アップグレード後に作成していたディスクを用意して、まずは購入時のWin7プロに戻します。
リカバリーディスクは全部で4枚

順調に進行中

無事Win7プロ起動
Win7プロで再起動しました。
一通り動作確認して、引き続きWin10のアップグレードディスクを使って、Win10へのアップグレードへと進みます。
順調に進行して、無事にWin10のcreaters update まで完了しました。


実費五千円程度と、作業時間2時間です。
今後は、これをSSD化すべく画策中です


0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~