2017/11/05

Windows10 インストール用USBメモリー作成時のエラーについて

家のNotePCとデスクトップPCにはWindows10のPro(64bit)がインストール済みで先日は、直近のアップデートWindows 10 Fall Creators Update適用を済ませたばかり。
ここらで、念のためのWindows10インストール用のUSBメモリを作成しておこうと思い手持ちの8GBメモリーでトライしてみたのだが謎のエラーで断念。


作成に当たり8GB以上のメモリーが必要だったので、ぴったり8GBのメモリーがいけないのかと思い、今日は、新規に16GBメモリーを用意して実施してみたが、やはりエラーを吐いて作成できなかった。

エラーコードは不明なエラー「0x80042405 - 0xA001A 」である。

Win10インストール用USB作成でエラー」をキーにしてググってみたところ、ウイルスセキュリティソフトを無効にして行うことで解決した、という記事が見つかったのだが、自分のPCにはサードパーティのセキュリティソフトは使ってない。標準のDefenderが稼働しているのみだし。エラーコードも微妙に異なっていたため、これには該当しないと判断したので、あらためて、上記エラーコードでググってみたところ、ロシア文字の記事がひっとした。

翻訳した記事は、ファイヤーウォールを無効にして解決したとあった。

そこで、ファイヤーウォールの設定を無効に設定してみて、無事に作製に成功しました。

あらためて思うと、最初に8GBメモリーを使ったときに、エラーコードでググっていたら解決していたのかもしれないな。

同じエラーで悩んでいる後続の悩める羊のみなさんの道標として記述投稿しておきます。



6 件のコメント:

  1. ありがとうございます。
    同じトラブルでハマってて一発で解決しました。助かりました。

    返信削除
  2. まったく同じエラーコードでまったく同じことが起こりました。
    USBで2回エラーになり、USBの異常か、またはPCのごみファイルの影響なのか、やれやれ、いやな現象だと思って検索したところココにたどり着き、その通りに実行したところ100%の完成で終わりました。
    おかげで大変助かりました。ありがとうございました。
    後続の悩める羊より

    返信削除
  3. 同じエラーコードでしばらく躓きました。当方の場合はファイアウォールを無効にしたり管理者権限で実行等も試しましたが同じエラーが出ました。海外の投稿でmedia creation toolをUSBメモリに移動またはコピーして、USBメモリからtoolを開くと良いといった投稿があり、その方法で上手くいきました。報告させて頂きます。

    返信削除
  4. 同じエラーで悩んだ羊です。エラーコードでググってたどり着きました。
    ご指導の方法を参考に、ファイヤーウォールとサードパーティのセキュリティソフトを無効にしてみました。
    無事に8GUSBメモリで作成できました。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 同様のエラーコードが出て、いろいろと探しておりました。当初USBディスクのフォーマットがNTFS形式で無いとダメという投稿があり試しましたが、ダメでした。本投稿のファイヤーウォールを無効にしてを試したところうまくいきました。後でプロパティを見たらフォーマットがFAT32に変わっていました。おそらくインストールメデイア作成の段階でアプリ内部でそのようにセッティングされているのだろうと思います。
    いずれにしろお陰様で完了できました。ありがとうございました。

    返信削除
  6. 神様仏様、ホント助かりました!!

    返信削除


~愛~