2008/05/09

中国首脳訪日に対する国民の思いと実務レベルでのズレ

中国の胡錦濤国家主席との会談を受けてのアンケート調査結果(ロイター)が調査段階ではありますが興味深い途中結果だったのでご紹介。



ロイター.co.jp | ロイターe調査, 投票, 調査, ビジネス, 海外, 経済, 金融, ニュース
調査結果
「東シナ海ガス田」「冷凍ギョーザ」「チベット問題」など、課題が多い中で行われた日中首脳会談。あなたの評価は?

関係改善で進展があった (133 票, 10%)
ある程度、進展があった (197 票, 15%)
ほとんど進展はなかった (407 票, 30%)
まったく進展は見られなかった (614 票, 45%)


やはり、国民の総意はこうでなくっちゃ!!

某巨大掲示板書き込みの一節を引用すれば良くわかる。

日本が得たものは、パンダが二匹(ただし賃貸)
中国が得たものは
  ガス田
  中国の人材育成奨学計画費 (5億7700万円)
  毒餃子不問
  チベット問題不問
  パンダレンタル料(飼育料込みで年3.8億)
  日本との友好を示すことで、国際社会へアピール
  日本の北京オリンピックに対する全面協力
  日本の常任理事国入りを重ねて拒否

相変わらず、Noと意思表示できない日本人体質は国家レベルのようで・・・乙

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~