2008/05/27

デジカメ写真はマメに整理しないと・・・

MOONGIFT: デジカメ写真の整理に。似たような写真を検索「Duplicate images finder」:オープンソースを毎日紹介

デジカメで日常的に写真を撮ることを趣味にしていると、ついつい撮影した写真が増えてしまい、その整理もままならないほど数が増えてしまっていませんか?
結構似たような写真が何枚もあって、整理が追いつきませんよね、結果としてHDDの肥やしとなってしまうんですね。(著者実感)
そこで、Moongiftさんで紹介されていた、このソフトっ!!

使用したことが無いので、その類似写真検出精度がいかほどのものかはわかりませんが、かなり以前に、似たようなソフト(国内製)で同じように類似写真をピックアップしたことがありましたが、それなりに便利さは感じました。
デジ亀写真を趣味にしている方の作品整理ツールにいかがでしょうか?

デジカメ写真の整理に。似たような写真を検索「Duplicate images finder」CommentsAdd Star

[.NET] [ CodePlex] [ GUI] [ Microsoft Public License] [ Windows] [ オープンソース] [ 写真] [ 検索]

デジカメの良いところは、容量の許す限りどんどん写真を撮っていき、後で失敗した写真を取り除いていけば良いという手軽さだ。だがそのために一つの場面でも数枚撮ってしまい、似たような写真がごろごろ存在することになる。

entrance62.png
メイン画面

 

そうした時の整理はどのようにやれば良いだろうか。そう、似たような写真が分かれば良いのだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはDuplicate images finder、類似した写真を検索してくれるソフトウェアだ。

Duplicate images finderは写真の入ったフォルダを指定し、写真を精査して似たようなものはないか検索してくれる。リストアップされた写真をクリックすると、右下に類似した写真が並ぶ。entrance63.png


0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~