2010/05/24

月曜日の朝

おはようございます。
今週は、雨でスタートとなりました。次第に梅雨の気配が濃厚となりつつある関東です。

昨夜、日曜の夕暮れに、家でゴロリ横になり夕食をまっていると、外から何か大きな音が・・・丁度、雨が降っていたので遠くで雷鳴が轟いたのか?と思ったのですが、雷鳴にしては音が軽いし。。何やらガシャーゴロゴロみたいな音だったので、外に出てみるとマンションの目の前の道路に車が渋滞しておりまして、よくよく目を先のほうに凝らしてみると、3輪タイプのスクーター(デリバリー等に使用される)が転倒しておりまして、運転者が歩道に這って移動しておりました。

現場は直線だったので、自爆なのか、他車との接触の末の転倒なのかは定かではありませんが、運転者が動ける状態であったのは幸いだったかもしれません、それから程なくして救急車が来て・・・とそこまでを確認して家に引っ込んだわけですが、雨の日は事故の発生件数も高まるのでしょうか?

そして今朝、家を出て駅まで歩く道すがら、今度は車と自転車の接触事故現場に遭遇しました。

十字路の隅に、前輪がひしゃげた自転車とそばに立つ二人の男性、一人は雨合羽を着て携帯で電話し、もう片方は片手にキーを持ってその様子を伺っています(どうやら車のドライバー?)、発生直後らしく、まだそんなに人だかりもなかったのですが、雨はドライバーの体感速度をマヒさせるのか、どうも歩行者目線でみると、雨の日の車の速度は普段にも増して1割り増しぐらいに感じます。

雨の日こそ、慎重に運転してもらいたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~