2010/05/06

radiko playerを子守唄に

PCでラジヲが聴けるという「RADIKO」、割と頻繁に利用しています。

最近では、ベッドサイドにノートPCを置いて、流しています。

寝入るまでの数十分、聴きながら・・・を目論んでのことなんですが、気持ちよくなって寝るぅ~~と思っても「radiko止めなきゃ・・」ってんで、身体を起こして、PCをスリープモードあるいはシャットダウンさせると、折角の眠気が吹っ飛んでしまいます。(本末転倒ですね)

そこで考え付いたのが、指定時間にPCをシャットダウン、スリープモードしてくれるソフトとの連携です。

[指定時間後にシャットダウン]

このソフトを使って、眠りに付くであろうおおよその時間か、時刻を設定して、強制終了モードにしておき おもむろに、radiko player を起動して、選局して、横になる・・・・・

朝、目が醒めたらちゃんとPCは電源落ちてます。

朝まで無駄に音を垂れ流すこともありません^^;、しかもこのソフトと連携できるのはradiko以外にも、MP3プレーヤもOK、お気に入りの曲ばかりのプレイリストを作成して・・・ってこともOKですね。

つまり、OFFタイマーとして利用できるってことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~