2013/04/16

フォトビジョンで鑑賞するための動画変換

先月、入院中の妻のもとに設置したフォトビジョンで再生できるようにと、動画を編集することにした。
元になるのは、FLV形式の動画、猫の動画である。
幾つかの動画を繋げて、45分程度のものにするために、FLV動画を連結することから作業を始める。
連結には、フリーソフトのflv連結でぐぐった中のソフトを利用した。
連結できたファイルをまずはPCで再生して、問題ないことが確認できたので、それをSDカードに入れてフォトビジョンにセット!!
フォトビジョンを操作して、データフォルダーを確認したが、動画ファイルが存在しないと表示・・・??
れれ?flvには対応してないのかぁ、と、ここで初めてフォトビジョンが対応する動画フォーマットを調べてみると対応する形式は、mov、3gp、mp4といったフォーマットらしいので、mp4への変換作業をおこなうことにした。
今回のフォーマット変換に使用したのは、プレーヤとして割と有名なVLCメディアプレーヤを使って変換した。
FLV⇒MP4
3本のFLVファイルをmp4に変換し終えたのでSDメモリーカードにコピーして再チャレンジの準備が整った。
フォトビジョンにカードを挿して、電源ON
動画ファイル3 おお、認識した模様。
一つファイルを選択して再生!!
うんうん、まずまずの映りです、次回はちゃんと変換の際に、最適な画面サイズなどを設定してやってみようと思う。
まずは、フォトビジョンで鑑賞するには問題ないレベルなので今回はこれでよしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~