2008/08/21

お天道様と同サイクルで活動したいよね

世の中にはいろんな職業があり、その業態によって就業時間は様々だと思います。
一般的には、9 to 5 とかで8時間労働が基準となり、週40時間労働・・・とか色々と労働基準で定められていると思いますが、自営の方はそのへんいかがなものか?

ともあれ、人間、日のあるうちに働き、日が暮れたら休みくつろぎ、寝るという、自然のサイクルに準拠して暮らせたらどんなに寿命が延びるんだろうか、そんな思いをしながらこの記事を読んでおりましたが、私の知人友人の中にも、シフト勤務で、不規則な生活を強いられる方々が居ます。

自分自身も、若い頃・・・(ウン十年前)、16時間交代勤務を1年ほど経験したことがありますが、最初の頃は体がそのリズムについていけずに、結構夜更かししたり、逆に朝は周りが明るくて眠れないとかで、慣れるまで2ヶ月ほど掛かったような気がします。

そんな不規則なシフト勤務も、大枠で見たら規則的なシフト制である・・と言えなくもないのですがどうしても周囲とのリズムが狂いますよね。

そんなわけですから、くれぐれも健康管理にはお気遣いくださいませね。

asahi.com(朝日新聞社):シフト勤務、高血圧リスク 製造業7千人を千葉大調査 - 社会
 仕事の時間帯が昼だったり夜だったりする交代制(シフト)勤務の人は、そうでない人と比べて血圧が高くなる危険が約1.2倍あるとする調査結果を千葉大の研究グループがまとめた。仕事そのものはきつくなくても、不規則な睡眠時間で血圧が上がりやすくなる可能性があるという。

0 件のコメント:

コメントを投稿


~愛~